財団概要

  • HOME »
  • 財団概要

市民参加型スポーツを支援し、人々の健康増進に寄与することを目的として、令和元年5月24日に設立、令和3年2月1日より公益財団法人へ移行しました。 市民ランニングの普及、発展に貢献する人物、団体等を表彰する「ランナーズ賞」を主な事業として継続してまいります。このほか、ランニングをはじめとする国内のDOスポーツ市場をさらに活性化するため、様々な活動を行います。

理事長挨拶

公益財団法人ランナーズ財団 理事長 野平 修

この数年、新型コロナウイルスの蔓延がきっかけで生活様式が変わり、ランニングやウォーキングなどDOスポーツ(参加型スポーツ)を実践する人々の意識も変化してきました。現在、ランニング大会の大幅定員割れが深刻化するなど、ネガティブな話題がニュースになる一方、ランニングやウォーキングの持つ素晴らしさや楽しさは、普遍的なものであり、人生100年時代と呼ばれるこれからの社会において、「健康」は一層重要なキーワードになることは間違いなく、公益財団法人ランナーズ財団の役割と責任を日々感じております。

現在、公益目的事業として、ランニングの普及、発展に貢献した人物、団体などを表彰する「ランナーズ賞」を開催しております。これからは、1988年から続く歴史あるこの賞でランニングに関わるすべての方々に勇気と希望を与えること、そしてスポーツを実践する楽しさや素晴らしさを伝えていくことに精励してまいります。健康な未来の一翼を担う当財団の今後の活動に、ご理解、ご支援のほど、お願い申し上げます。

公益財団法人ランナーズ財団
理事長 野平 修

財団所在地等

公益財団法人への移行登記日2021年(令和3年)2月1日

名称 公益財団法人ランナーズ財団
所在地 〒106-0032 
東京都港区六本木六丁目15番1号 けやき坂テラス4階
設立 2019年(令和元年)5月24日
PAGETOP